栗原電化ハウス 店長の苦悩

尾道の街のでんきやさんである、とあるパナソニックのお店の店長のつぶやきを綴っていきます

PHEV車の充電用電源設置しました

PHEV車ってご存知でしょうか?

PHEVとはプラグインハイブリッドカー (plug-in hybrid car) の事らしいです。

トヨタプリウス等で代表されるハイブリッドカー(HV)に外部充電機能を加え、電気だけで走れる距離を大幅に長くした次世代エコカーらしいです。

f:id:kuriharadh:20190317124843j:image

自走して充電するハイブリッドカーは充電設備が不要だけど走らないと充電出来ない。それに外部充電出来るようにしたのがPHEVですね。

ハイブリッドカーと電気自動車の間の子的な感じでしょうか?

代表的なものでは三菱のアウトランダーとかですね

f:id:kuriharadh:20190317124855j:image

この充電を自宅でする為の工事です。

 

まずは分電盤より200V電源を分岐して、PHEV用の電源ボックスを設置

f:id:kuriharadh:20190317131259j:image

そこから駐車場まで電源ケーブルを配線して充電設備を設置

f:id:kuriharadh:20190317131644j:image

 

今回設置したのはパナソニックの充電ボックス ELSEEV cabi Mode3(エルシーヴ キャビ モードスリー)です。

お客様の

「付属の充電ケーブルは本体内に収納して充電時以外はケーブルを隠すことができて壁掛けにしたい」

とのご要望にお応えしての機種選定です。

中はこのようになっております

f:id:kuriharadh:20190317172942j:image

分電盤からの電源の取り出しから屋外までの配線は隠蔽配線が出来、とてもスッキリと配線出来たと思います。

 

さて、その恩恵を受けた燃費はいかに?

 

M町 O様 ご依頼ありがとうございます😊