栗原電化ハウス 店長の苦悩

尾道の街のでんきやさんである、とあるパナソニックのお店の店長のつぶやきを綴っていきます

コンセントの取替え

H町 M様からのご依頼です。

f:id:kuriharadh:20190324074055j:image

電気暖房機器を使ってたらコンセントから火花のようなものが出てきて焼け焦げたと言う電話があり、早速お伺いしました。

 

もう数十年古そうなコンセントではよくある話ですが、この年式のコンセントでは珍しいケースですね。ハッキリした原因は分かりませんが、コンセントがベットで隠れた所に有りましたので、コンセントプラグをキッチリ奥まで刺して無かったのか? プラグと受け口の接触不良による発熱によるものと推測します。

これが電子機器のような低消費電力の電化製品であれば何らも話題無いのでしょうが、多くの電流が流れる電気暖房機器ならではの症例でしょうか?

この季節には良くあります。

M様、時々コンセントの刺し具合は見てくださいね。

ご依頼ありがとうございます。